秋田の大学生活ってどんな感じなの?現役女子大生にいろいろ聞いてみた

自然あり!美味しいご飯あり!と観光資源はそこそこ豊富な秋田ではありますが、やっぱりどこか渋すぎるというか、若い方向けではないところは地元民としても否めません。「のんびり温泉に浸かりたい」みたいな年齢になってくると少しずつ興味を持ってもらえるようにはなるんですけどねー。

と、なればです。

気になりませんか?気になりますよね?

秋田の大学生って普段何してるんだろう?

と。そんなわけで今回は、秋田市内にキャンパスを構える秋田大学に通うエミさん(工学資源学部4年)と色々と調整毎にご協力いただいたリホさん(教育文化学部4年)にもお付き添い頂いて普段の大学生活のことや、就活の話などなど、学生最後の年を過ごすお二人に色々質問しながらざっくばらんにお話しさせて頂きました。

ではでは早速以下よりどうぞ。

(取材協力:LOCALOOP、AUP秋田大学報道局)

目次

Q:大学の授業では普段どんなことしてるの?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_01|CLOCKNOTE

── 今日はよろしくお願いします。エミさんは工学資源学部の機械工学科ですよね。機械工学科ってどんなこと勉強されているんですか?出来れば…素人にも分かるようにお願いします(笑)。

エミ えー……と、はい(笑)。建物を建てるときにどれくらいの力がかかったら壊れるかの応力だったり、どのくらいの熱が加わったら壊れるのかの計算方法を勉強したりしてます。あとは与えられたものを設計図に描いたり、設計をしたものを自分の手で組んでみたりとか。基礎的なことしかやってないですがパソコンで立体的に、3Dで設計したりもします。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_02

リホ それがCAD?

エミ あーそうです、CADです。あとは実習で工場に入って実際に旋盤を動かしたり、溶接したり…。このあたりも基本的なことしかやってないですけど、そんなことを勉強してます。

── 教育文化学部的に、聞いてみたいことないですか?

リホ センバン(旋盤)ってなんですか?(笑)。

── たしかに(笑)。

エミ あ、えーと……ものを切る機械です!(笑)。

こういう刃というか……カッターみたいに尖った「バイト」っていう刃物があって。切るものを回して使うんです。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_03

リホ へ~刃は動かさないんだ?

エミ そう。切るものを回転させたり、移動させたりしてどんどんこう…。例えば丸い棒があって円をもうちょっと小さくしたいとなったら、こういう風に回転させて円の直径を小さくしていくみたいな…。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_04|CLOCKNOTE

リホ へー……あ、ありがとうございます(笑)。

一同 (笑)。

── いや、分からないですからね。他の学部の人がどんなことしてるんだろうって。

リホ うん、溶接とかも普通にしててすごいなぁって思います。

── 何気なく「バイト」なんて言葉もサラッと出てくるしね(笑)。

エミ 刃物です、刃物(笑)。

Q:卒業研究ってどんなことしてるの?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_05|CLOCKNOTE

── エミさんは研究室に4年生から入ってるんでしたっけ?

エミ 3年の夏に研究室が決まって、毎日研究室に行くようになるのは4年になってからですね。

── 研究はどんなことやってるんですか?

エミ 人工関節の耐摩耗性を良くするための研究をしてます。人工関節ってここ(手の甲側を見せ指を示す)が段々磨り減ってしまうんですけど、それだと20年くらい経つと性能が低下してしまってもう一度手術しなきゃいけなくなるので…。別の素材を乗せて耐摩耗性を良くしようとしています。

── へぇー面白そう。研究は順調ですか?

エミ んー……まだあんまり上手くいってない……(笑)。

── (笑)。リホさんは文系なので研究とかではないですかね?

リホ 文献購読して、最後にレポートを提出する感じですね。「災害発生時のペットとの同行避難について、防災社会学の視点から。」というテーマで後期にレポート書こうと思っています。

── 文字が難しい。

Q:授業のない日って何してるの?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_06|CLOCKNOTE

── 秋田大学生って授業とサークル以外の時間って何やってるんですか?

二人 …………。(顔を合わせる)

リホ ……バイト?

── バイト(笑)。なるほど…。エミさんは結構今もバイト入ってるみたいですけど、ずっと同じバイト先なんですか?

エミ はい。ずっと同じところでバイトしてます。

── 秋田ってバイト探しは特に困らないですか?

エミ それは特に…ないですけど。ただわたしのところは逆に困ってます。(働いてくれる)人がいなすぎて(笑)。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_07|CLOCKNOTE

リホ 夜2人とかで回してるんでしょ?大変だよね。エミさんのとこの〇〇君と△△君、2人で入って忙しくないとき 将来のことについて話してるらしいよ。「俺たちこれからどうするよ」って。

エミ あはは!(笑)。

Q:遊びにいくとしたらどこに行くの?

イオンモール秋田|休日の楽しみ方

── 秋田あんまり娯楽施設ないですけど。遊びにいくとなったらやっぱり遠出して仙台(宮城県)とかですか?

リホ いや、イオンじゃないですか?

── え、大学生イオン行くんですか!?

リホ 秋田県民の聖地みたいなところですから。

イオン(イオンモール)とは?

イオングループが運営する大型ショッピングセンター。どの都道府県であっても認知度はそれなりにあると思われるがどこに行くにも車がないと不便な地域での愛され方は異常。都心部に比べ地方の店舗は極めて大きい傾向にあり、地域によって同じイオンでもイメージが大きく異なる印象がある(筆者主観)。

なおイオンモール秋田は敷地面積約133,000m²、駐車場約3,200台分となっており、その敷地面積はおよそ東京ドーム3個分にあたる。

イオンモール秋田公式ホームページ :: モール概要

── まぁ確かに秋田県民は困った時のイオン的なところあるけど…。

リホ 平日(空いているときに)行けるのが大学生のいいところ。

── あー…(笑)。でも大学生平日イオンに行ってなんかやることあります?

リホ 服を見るくらいじゃないですか?他なにかあります?

エミ わたしは映画を見たりとか。

── な、なるほど…。

Q:免許は持ってる?車はよく使う?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── さっきのイオンもそうですが秋田だとどこ行くにも結構距離あるじゃないですか。お二人は普段の移動バス電車がメインみたいですけど、免許は持ってるんですか?

二人 はい、持ってます。

── 自分の車は?

二人 (首を横に振る)。実家の車をたまに使わせてもらうくらいです。

リホ 運転しました?私まだペーパーなんですよ(笑)。

── どうですか?実家に戻ったら運転する?

エミ いや、わたしもホントたまにです。地元の友達と遊びにいくとき運転するくらい…。

リホ もう慣れました?

エミ ん〜…あんまり運転したくないです。乗ってたい(笑)。

一同 あはは!(笑)。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_09|CLOCKNOTE

リホ でもエミさんの勤務地って…○○か○○ですよね?あの場所とか、車なくても大丈夫なんですか?不便しない?

エミ いや!全然…買わないとです。そのときは多分買います。トヨタの軽で可愛いのがあって…買うならそれが欲しい。

リホ 軽いいですよね〜維持費安いし。わたし軽だとダイハツとかスズキが好きなんですけど多分買うならダイハツですね。スズキは錆びるんですよ 融雪の水で。あれダメですよね。

エミ あ〜錆びますね。

── 判断基準そこか。

Q:秋田の学生ってお酒強いの?どこに飲みに行くの?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_10|CLOCKNOTE

── お二人はお酒強いですか?秋田の人って皆強いって思われがちですけど(笑)。

二人 いやぁー……。(首を横に振る)

── 飲めない?

エミ いや!飲みますけどそんなに…。好きなんですけど、量は他の人に比べたら全然です。

── ちなみに飲みに行くときはどういうメンツになるんですか?バイト仲間?

エミ わたしは同じ学科ですね。機械工学科で飲みにいくことが結構多いです。

── へー学科で飲むんですね。

リホ どのあたりに良く飲みに行きます?

エミ 最初は 川反 の方に行って飲んで…。その後は朝までやってるところって駅前くらいなので、駅前の魚民行ったりカラオケ行ったりです。

── 学生元気だなぁ…。

川反(かわばた)とは?

川反の風景|秋田おすすめ飲屋街

秋田駅から西側へ徒歩15分程歩いたところにある秋田市中心部の繁華街。居酒屋あり料亭ありおしゃれなバーありキャバ◯ラありな夜の街。良くも悪くも昭和の歓楽街の雰囲気が今も強く残っているエリアでコアなファンがいる一方、ここ十数年で空き店舗も多くなってしまい観光資源としての魅力は昔に比べると薄れてしまっている。近年はかつての秋田の賑わいを取り戻そうと地域企業等により川反及び周辺エリア活性化に向けた取り組みが少しづつ行われ始めている。

参考:舞妓誕生を振り返る。カリスマ美容家IKKOさんから学んだ「プロ意識」の持たせ方とは|株式会社せん代表取締役「水野千夏」さんインタビュー vol.2

Q:好きな歌手・アーティストはだれ?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

リホ 誰が好き?

エミ わたしは EXILE が好きです。

リホ あーそっか!前言ってたね。お台場に行ったって。

エミ そう、居酒屋えぐざいるっていうのが去年の夏やってて。それに行きました。

リホ あれは実際にEXILEの人がいるんですか?

エミ いや……!たまーに来るんですよ。でもわたしのとき来なくて……(笑)。

リホ そうなんだ。秋田とか遠くから来てるのに、会えないの結構ツラいですよねー…。

── というかEXILEなんだ。三代目じゃないんですね?

エミ いや、三代目!!…EXILEも好きなんですけど、今は三代目 が…(笑)。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_12|CLOCKNOTE

リホ きてる?

エミ きてる。(うなずく)

── やっぱ三代目かぁ〜(笑)。

リホ 私の友達も白濱……なんだっけ?

エミ (白濱)亜嵐くん?GENERATIONS(ジェネレーションズ)の?

リホ あーそれかな、凄い好きらしくて。その子は三代目も好きだし、AAAも好きだし、Hey!Say!JUMPも好きだしで。いっぱい好きな人がい過ぎるんですけど。

エミ あぁ~。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_13|CLOCKNOTE

リホ もう色々過ぎて私のTwitterのTLに毎週のように「今日のMステの〇〇が良かった~」とか入ってくるんですよ。わたしはそれ見て「あーMステ今日だったな~」って。なんかもう時報みたいになってます。

エミ あはは!(笑)。

Q:ライブとかフェスとかって行く?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_14|CLOCKNOTE

リホ ライブとか行く?

エミ 行かない。行ったことないです…。

リホ あ、わたしもない。ちょっと安心した(笑)。この間秋田であったミスチルのライブのスタッフのバイトやる予定だったんですけど、就活でいけなかったんですよね。

エミ あーそうなんだ。

リホ バイトに行った友達から「生歌聴けたよ〜」って言われて超悔しかった…!!

一同 あはは!(笑)。

エミ 行きたいなぁライブ…。

リホ 5月22日氷川きよしありますよ。

エミ それはちょっといいです(笑)。

Q:秋田の不便なところ、不満なところって何?

── お二人はずーっと秋田の人ですけど、秋田ってなんでこうなんだろう?とか。もっとこうだったらいいのに!みたいな。そういう不満とかって何かありますか?

エミ えー……不満……。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── 例えばもっとこういうお店があればいいのにとか、こんな場所があればいいのにとか。

エミ んー……あ、遊園地!!

リホ あー分かる~!!

── え、分かるの!?…二人とも、遊園地ほしい…?

リホ うん。(宮城県の)ベニーランドみたいなね~。

エミ そうそう(笑)。

リホ 平日行って悠々と遊べるようなやつほしいよね。

── へぇー……。

リホ あとバスはもうちょっと増えてほしいなと思いますね。

秋田駅前バスターミナル

エミ あ、電車も(笑)。

── お二人が良く使う電車は平日に30分に一本とかですか?

エミ わたしは1時間に一本ですね(笑)。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── あ、あれ?そんなもんですか?(笑)。

エミ はい。あとお昼が全然ないんですよ。わたしが使う電車はお昼過ぎくらいの時間に2、3時間一本もない時間があって……。

リホ わたしは電車通学なんですけど11時から13時半までないんです。だからお昼にきてくださいとか言われるとすごい困って。11時に電車に乗らないといけないから家でお昼食べてこれないんですよ、早過ぎて(笑)。

── 完全に電車に生活リズム握られてるな…。

Q:秋田の学生の就活ってどんな感じ?やっぱり大変だった?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── お二人はもう就職活動が終わるなり、目処が付いてるようですが。やっぱり就活は大変でしたか?県外への移動なんかも結構あったかと思うんですが。

リホ そうですね。わたしは遠くても仙台とかだったので…うん。でもそれでも交通費が(往復)7000円以上かかってしまうので、やっぱりお金はそれなりにかかりましたね。面接場所も、東京会場、仙台会場……秋田はない、みたいな感じなので。

エミ うんうん。

リホ 秋田からだと(1社受けてあとは)終日移動で潰れてしまうことが多いので。東京にいれば、時間をずらして1日に何社も受けられるんでしょうけど。

── 自分の時もそうでしたが、今もやっぱり東京に行こうとする人はかなり大変そうですか?

リホ そうですね、東京の会社行こうと就活してる人は「○ぬ」って言ってましたね。面接で東京に行って泊まると高いし授業もあるので夜行バスで帰ってきて。2日後にまた東京いかなきゃいけないって。でも就活にお金かかるからバイトも行かないとって。

エミ あぁー…。

TSU853_kinmirani_TP_V

リホ わたしの友達はなんとか自分のお金でやっていけるとは言ってましたけど…。親が県外に行くの反対することも多くて、お金もそうだし色々やりづらいなとは思います。

Q:秋田を離れるけど思い残すことない?

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── ところでエミさんは就職も決まって、来年には秋田県を出ることになるわけですけど。何か秋田に思い残すことはないですか?

エミ うーん…思い残すこと……。

リホ どのくらい(秋田)帰ってきたい?

エミ …まずGW(ゴールデンウィーク)には帰ってきて。

── 早い(笑)。

エミ はい…(笑)。行ったと思ったら帰って来る、みたいな感じですけど。

リホ お正月も帰ってきたい?

エミ うん(うなずく)。

リホ お盆も帰ってきたい?

エミ うん(うなずく)。

── (笑)。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた_07|CLOCKNOTE

エミ 地元の友達と離れるのが…ツライですね……。

── あーそうか。ずっと今まで(秋田で)一緒なのか。

リホ 秋田にいて秋田大学入るとそうなりますよねー。わたしも大学入ってからも高校の友達とかとずっと遊んでるので、同じです。寂しいですよね~。

── なるほどねー。…じゃあ頻繁に戻って来るから、とりあえず思い残すことはないと。

エミ はい、そうですね(笑)。

── 分かりました。ありがとうございます(笑)。

さいごに:これからの目標・目指す社会人像

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── 最後に、これから1年後の今頃にはお二人は社会人になっていますが、何か目標とか「こういう社会人になりたい!」というような目指す社会人像とかありますか?エミさんは技術者になるわけですが。

エミ はい。なりたい社会人像は…会社に入ると、たぶん色んなプレッシャーがあると思うんですけど、それに負けたくないです。プレッシャーの中でもやり抜きたいと思います。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

エミ 改ざんとか(不正な)データの流用とか…そういうのって上からの指示とか圧力とかあると思うんですけど、それに負けたくない。そこで踏ん張りたいなって思います。出来ないなら出来ないでハッキリ言ったり。

── 確かにエンジニアというか、技術職のそういう話はニュースでも良く耳に入ってきますからね。

エミ 一人で抱え込まないようにしたいです。全員を巻き込んで仕事していきたいです。

── なるほど。リホさんはどうですか?

リホ わたしはまずは引き続き就活をがんばります、というのと。あとはなりたい職業が「記者」としっかりあるので。中途でも何でも、なりたいものになるために諦めないで頑張りたいなと思います。

【学生さんに聞いてみた】秋田の大学生活ってどんな感じなの?何が不便?就活は大変?現役女子大生とザックリ色々話してきた

── いいですね。ぜひぜひ。

リホ うん、頑張りたい!

エミ うん。

── それじゃ今回はこのあたりで。色々と面白い話が聞けて楽しかったです。今日はお二人とも忙しいところ本当にありがとうございました!

二人 ありがとうございましたー!

あとがき

あーー緊張した。

いやー間違いなく今年一番緊張した時間でした。

お二人の話聞いてて一番感じたのは、不便さや不満は多少なり感じつつも、
それ以上に「それでも秋田にいたい」という気持ちが強いということ。

筆者個人としては一度離れた上で地元秋田に戻ってきたことが本当に良かったと思ってるし、ずっと残り続けることが必ずしも良いことだとは思いませんが、ただ居続けたいと思う人の生活をそこで(秋田の地で)成り立たせることであったり、その暮らしを今よりずっと充実したものにするための街づくりはやはり必要だなと強く感じました。

秋田を離れないと仕事がない、生活出来ない、みたいな後ろ向きな地元離れはやっぱり減らしていきたいですね。どう考えても今の地方の就活事情はイマイチ過ぎですから。

とても有意義な時間でした。また機会を作って学生さんとお話してみたいなと思います。

Special thanks !!

今回取材場所として使わせて頂いたのは秋田市中通にお店を構えるローカループさん。お二人が取材中食べていたのはローカループさん定番メニューのトルコライス、ボリューム満点でとても美味しそうでした。ちなみにローカループさんは雰囲気も良くお酒もリーズナブルなので秋田大学生もよく使うお店だそうですよ。

秋田駅西口側から徒歩10分の立地で、近隣駐車場(コインパーキング)もあるので車での来店もOKです。お近くに立ち寄りの際には是非ご利用くださいませ。

ごちそうさまでした…!

ローカループ|秋田市 グルメ おすすめ カフェ

 

おまけ

── エミさん、写真撮られるの苦手…ですよね。

エミ はい…かなり(笑)。

extra01

── (笑)。一瞬だけ目線こっちもらっていいですか?

エミ ……はいっ!

extra02

── ありがとうございます…!

エミ はぁ……。

extra03

【取材協力】

\学生関連のおすすめ記事/

あわせて読みたい
【全部食べます!!】バナナボートってどれが一番おいしいの?秋田の女子大生に食べ比べしてもらった結果... 全国どこにでも売ってると思っていたら自分たちが住んでる県にしかなかった。 皆さんの身の回りや地元にもそんな「ご当地スイーツ」ありませんか? ここ秋田県にも地元...
あわせて読みたい
私の作品はカフェプロジェクト。秋田の美大生が運営する期間限定の古民家カフェ「ウズズカフェ」 7月4日〜17日の約2週間、秋田市新屋にキャンパスを構える秋田公立美術大学(通称:秋美/アキビ)の学生がuzz.cafe(ウズズカフェ)という期間限定カフェをオープンさせ...




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる